公益財団法人 東北活性化研究センター

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令和2年度 【自主事業】
東北・新潟の「キラ☆(ボシ)パーソン」動画配信事業

その他地域活性化移住定住促進雇用・働き方地域情報発信・人材育成UIJターン若者の定住・還流令和2年度

事業目的

若い世代が、東北6県・新潟県をフィールドに自分のキャリアやスキルの向上などを目指し、自ら行動を起こすための「モチベーションアップ」や「気づき」につながる、ショートムービー主体の地域情報発信事業を実施する。

進め方

東北6県および新潟県(東北圏)の地域社会や経済界等で活躍している若者を取材対象に、実際に活躍している様子を動画で発信するオンデマンド型情報配信事業を2019年度からスタートし、13名の若者を紹介している。

2020年度は引き続き当該サイトの魅力を高めていくため、当センターが蓄積してきた知見や人的ネットワークを活かしながら、東北圏で活躍する若い社会起業家や経営者、東北圏に魅力を感じて移住した若者や外国人、先端デジタル技術分野に取り組む研究開発者等、さらに多様な分野を取材対象とし、動画配信サイト「YouTube」に設置した特設ページ「東北・新潟のキラ☆(ぼし)パーソン」にて、オンデマンド配信する。

概要報告

  1. 動画コンセプト
    「人」にフォーカスし、東北圏の様々な地域、分野で活躍している若い方々を取材し、仕事ぶりや価値観、生き方などを現場感のある映像で伝え、その姿を通して大都市部ではない東北圏においても、自分の夢や理想とする仕事・暮らしを実現できることを知っていただくと同時に、東北圏で働くこと、暮らすことの魅力を伝える。
     
  2. 動画コンテンツ
    • 動画制作本数は15本とし、時間は4 ~ 5分程度。
    • 動画配信
      配信は8月14日開始。以降、毎月2本程度配信。
    • 動画発信サイト
      昨年度に設置したYouTube 特設ページ「東北・新潟のキラぼしパーソン
    • 視聴回数の向上
      「東北・新潟のキラ☆企業」Web サイトに「キラ☆パーソン」コーナーの設置(7/21)。  
      YouTube 特設ページの他に、「キラ☆企業」Web サイト内でも動画視聴を出来るようにした。(~ 2021年3月31日現在:総再生回数 15,940回)

情報発信

  • (一社)東北経済連合会主催「東経連フォーラム」(東北・新潟県で開催)の会場で映像を流し、チラシ配布。
  • SNSによる情報発信(Twitter、Instagram、Facebook)
  • 活性研SNS「東北・新潟のキラぼしby 東北活性研」にて、公開情報やダイジェスト動画(30秒程)を発信

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