公益財団法人 東北活性化研究センター

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令和2年度 【自主事業】
東北・新潟の「キラ✩(ボシ)企業」情報発信事業

その他産業活性化人口減少・少子高齢化地域活性化移住定住促進広域・産学官金連携雇用・働き方地域情報発信・人材育成UIJターン若者の定住・還流令和2年度

事業目的

就職を控えた若者やUIJ ターンを検討している方々に、東北6県・新潟県(以下、東北圏)に所在する優れた企業について理解を深めてもらい、若者の定住・還流を促すため、主に製造業・サービス業を対象に「キラ☆企業」を選定し、各社の事業活動や魅力を若者の目線で分かりやすく効果的に紹介するWeb 等のコンテンツを作成・発信する。

進め方

3年目となる本年度は、「キラ☆企業」サイトの魅力をより高めるとともに、若者が利用しやすいよう、ユーザーインターフェースの改善や掲載情報の更新、SNS による情報発信に加え、新たにメールマガジンの定期配信や、若者とキラ☆企業経営者とのオンライン交流イベントの実施により、本事業の更なる充実と認知度の向上を図った。

概要報告

  1. 「キラ☆企業」サイトの更新
    • 本サイトの魅力をさらに高め、アクセス数を増やすため、サイトのユーザーインターフェースをスマートフォン向けに改善し、より若者に利用しやすいものにリニューアルした。(サイトリニューアル:2020年7月21日)
    • また、委託先(シビレ㈱)のWEB サイトに開設した「キラ☆企業」特設ページとリンクさせ、発信チャネルの多様化を図った。(7月以降)
       
  2. 企業紹介情報の更新・新規公開
    • 「キラ☆企業」サイトの掲載情報について、各社の会社概要等(代表者や従業員数、所在地、紹介する社員の所属・肩書き、事業内容など)の変更点や紹介する若手社員変更の有無を照会し、回答のあった企業について入手したデータをもとにコンテンツを更新した。(各社照会:2020年8月、掲載情報更新:2020年9月~10月上旬)
    • なお、新型コロナによる定期採用中止や紹介している若手社員の退職等により、6社から掲載停止の申し出があり、2021年3月現在の掲載企業数は306社。
       
  3. サイトの周知・アクセス数の向上
    • SNSによる情報発信
      昨年度から引き続き、公式SNS から週2回程度の頻度で、「キラ☆企業」「キラ☆パーソン」の関連情報を発信。
      【SNS】Twitter、Instagram、Facebook ※2021年3月末の投稿実績:59件(1SNS あたり)
    • サイトへのアクセスの傾向
      新型コロナウイルスの感染拡大の影響が続く中、情報収集のためと思われるサイトへのアクセス数が増え、本年度に入り増加基調にあることから、引き続き関係先への周知活動を行うとともに、WEB 及び SNS(Twitter、Instagram 及び Facebook)からの情報発信を継続して行った。
      2020年2月以降アクセス数は上昇基調を辿っており、2021年3月は2020年4月から約3倍の伸びとなった。
      ◆ アクセス傾向
       《2020年4月~ 2021年3月累計: ユーザー数93,234人、ページビュー数210,464、セッション[アクセス]数98,891》
       
  4. 「キラ☆企業」経営者と若者の交流イベントの実施
    就職を控えた若者や首都圏のUIJ ターンを意識している若い社会人等に東北圏で働く魅力について理解を深めていただくことを目的に、「キラ☆企業」経営者と若者の交流イベントを2回開催した。新型コロナ禍を踏まえオンラインでの開催となったが、東北・東京を中心に全国の若者が参加し、「東北で暮らし、働く魅力」などのテーマでキラ☆企業経営者と交流を深めた。

    <第1回>
    日 時:2020年10月14日(水) 19時~ 21時
    登壇者:弘進ゴム株式会社 取締役社長 西井 英正 氏
        株式会社ウジエスーパー 常務取締役 氏家 良太郎 氏
    場 所:オンライン開催(配信会場:STUDIO 080(宮城県仙台市)
    参加者:12名(男10、女2)

    <第2回>
    日 時:2021年2月18日(木) 19時~ 21時15分
    登壇者:愛さんさんグループ 代表取締役CEO 小尾 勝吉 氏
        有限会社東北工芸製作所 常務取締役 佐浦 みどり 氏
        マルニ食品株式会社 代表取締役 二階堂 玲子 氏
    場 所:オンライン開催(配信会場:SEED21(宮城県仙台市))
    参加者:19名(男8、女11)
     
  5. メールマガジンの定期配信(新規)
    「キラ☆企業」各社を主な読者とし、事業に役立つ最新のトピックや先進事例を届け、経営に役立ててもらうことを目的に、メールマガジン『月刊キラ☆通信』を6月から毎月配信した。(当年度配信数8回)
    • 配信先:キラ☆企業や関係団体の約400箇所
    • 構 成:
      ①特 集:「with コロナ」の新常態を見据えた事例や多様な人材を組織に活かした事例を紹介
      ②コラム: 高い技術力等を用いてユニークな商品・サービスを提供している、あるいは「with コロナ」の新常態に素早く対応しているキラ☆企業の事例を紹介。
      ③活性研からのお知らせ:「キラ☆企業」サイトのアクセス傾向やイベントの開催告知・報告など

情報発信

「キラ☆企業」経営者と若者の交流イベント報道実績
<第1回>
(実施結果)10月15日:にいがた経済新聞 10月20日:河北新報 10月28日:電気新聞
<第2回>
(参加募集)1月14日:河北新報 1月16日:日経新聞 1月18日:電気新聞 1月19日:日経産業新聞 (実施結果)4月6日:河北新報

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