公益財団法人 東北活性化研究センター

報告書検索

平成29年度事業 【自主事業】
東北圏における若者雇用促進企業発掘・情報発信プロジェクト「東北・新潟のオンリーワン企業(仮称)」発信事業

その他人口減少・少子高齢化地域社会移住定住促進地域情報発信・人材育成平成29年度若者の定住・還流

[事業目的]

当センターでは2014年度から、東北圏(東北6県及び新潟県)に本社を置き、独自の技術や商品、あるいは高いシェアを有する企業(主に製造業)を“オンリーワン企業”として選定し、これら企業の事業概要を掲載したWebサイトや冊子等による情報発信に取り組んできた。

一方、東北圏では若者が進学や就職を機に首都圏をはじめ域外に流出し、中小企業を中心に人手不足の状況が続く中、オンリーワン企業を対象としたアンケート調査(2015年当センター実施)からは、人材確保が経営上の大きな課題として浮かび上がっており、東北圏の優れた企業に対する一般の理解・認知度不足が要因の一つと考えられている。

このことを踏まえ、透明性の高い基準のもと、「オンリーワン企業(仮称)」を新たに選定し、若者をはじめとする一般層への理解醸成を図ることを目的に、各社の事業活動や魅力を分かりやすく効果的に紹介するWeb等のコンテンツを作成し、発信する。

[進め方]

平成30年度の「オンリーワン企業(仮称)」選定・公表に向け、本年度は先行して、外部専門機関の協力・アドバイスを得ながら、①選定基準(案)の作成②基準(案)にもとづく一次候補企業の抽出③一次候補企業を対象に実施するアンケートの調査票(案)の作成を行った。これらについて、有識者による選定委員会(委員長:大滝精一東北大学大学院教授[委嘱時])を設置し、検討を行った。

[概要報告]

(1) 企画確定(12月)

(2) 選定体制の構築(選定委員会、外部専門機関:1月)

(3) 外部専門機関の協力を得ながら、下記事務局案を作成(〜2月)

  • 選定基準(案)
  • 基準(案)にもとづく一次候補企業の抽出(1,500社程度)
  • 一次候補企業を対象に実施するアンケートの調査票(案)

(4) 第1回選定委員会(3月5日開催)において、上記事務局案を審議し、確定した(〜3月)
※一次候補企業を対象に、次年度4月、アンケート調査を実施(予定)

[情報発信]

 

[報告書]

 

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 Facebook

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 facebook

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 Twitter