平成24年度事業 【自主事業】
東北地域特産品ハンドブック「東北・新潟のこだわり特産品ガイド2012夏ー2012秋」発行
震災復興地域社会売上・市場拡大特産品ガイド平成24年度
[事業目的]
東北6県と新潟県の特産品情報を国内外へ発信するとともに、産官学が一体となり、当該地域をプロモートするためのツールとして活用されることを目的として、6月に「東北・新潟の特産品ガイド 2012夏―2012秋」を2000部発刊した。
このガイドは、流通、観光、マスコミ、金融、運輸等業界の主要企業約1120社ならびに産官学関係諸団体に対し郵送した。
[進め方]
[概要報告]
プロモート活動の一つとして、8月に東京有明ビッグサイトで開催した被災3県の食材展示商談会「TOHOKU FOOD EXPO 2012」(主催:独立行政法人中小企業基盤整備機構・日本貿易振興機構他)に後援として参加し、会場では特産品ガイドを配付しながらPRを行った。
この活動により、中小企業基盤整備機構、日本貿易振興機構、東北財務局、東北農政局、東北経済産業局とのネットワークが形成され、将来的には仙台での東北6県+新潟県の食材展示商談会開催への足がかりができた。
また、3月実施の社団法人日本クレジット協会・株式会社博報堂による、東日本大震災復興支援キャンペーン「クレジットで東日本に元気を」に企画協力を行い、既に発行済みの日本語版特産品ガイドから、被災3県の産品がキャンペーン賞品として選定され、当選者にプレゼントされることとなった。
3月には、海外での活用を目的として、既に発行済みの「東北・新潟の特産品ガイド 2011冬-2012春」「同2012夏-2012秋」を再編集した、英語版の「Tohoku & Niigata SPECIAL FOOD SELECTIONS」を2000部発行した。
[情報発信]
[報告書]
東北・新潟のこだわり特産品ガイド (WEBページ)