平成23年度事業 【自主事業】
「東北・新潟のこだわり特産品ガイド 2011冬ー2012春」の作成による地域支援
震災復興地域社会売上・市場拡大特産品ガイド平成23年度
[事業目的]
東北6県と新潟県の特産品情報を国内外へ発信するとともに、産官学が一体となり、当該地域をプロモートするためのツールとして活用されることを目的とする。
[進め方]
[概要報告]
東北6県と新潟県の農林水産部より特産品をご推薦いただき、東北大学大学院農学研究科伊藤房雄教授を委員長とする選定委員会において、合計72品目を選定、「東北・新潟のこだわり特産品ガイド 2011冬ー2012春」を2000部作成した。
全国の百貨店、スーパー、JR、マスコミ、通信販売、生協、銀行、信用金庫、旅行、建設業界の主要企業約1700社の商品担当者・役員等に配布。その他多数のお問い合わせをいただいたため、1000部を増刷した。
春夏版、海外市場向け版(英語、中国語)への要望も寄せられ、次年度事業としての採択を検討している。
[情報発信]
[報告書]
東北・新潟のこだわり特産品ガイド (WEBページ)