公益財団法人 東北活性化研究センター

新着情報

「女性活躍推進セミナー」開催のお知らせ

公益財団法人東北活性化研究センター(会長:増子次郎 東北電力株式会社 取締役会長)は、「知をつなぎ、地を活かす」を活動理念として、東北地域の活力向上と持続的な発展に貢献していくことを目指しております。

さて、このたび当センターでは公益財団法人21世紀職業財団と共催で「女性活躍推進セミナー」を開催することとなりました。

本セミナーは、当センターが昨年度取り纏めた『東北における女性活躍推進の実態と働く女性の意識調査』(連携協力先:21世紀職業財団)の結果を踏まえ、東北圏で働く女性の意識・実態のご紹介とその活躍に向けた取組みをご提案するものです。

少子高齢化の進展による将来的な労働力不足への対応として、「女性活躍」への取組みが持続的な成長を目指す企業にとって不可欠とされています。現在、従業員数301人以上の企業では、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定・公表が義務付けられていますが、令和4年4月から101~300人以内の企業にも策定が義務付けられ、女性活躍に向けた取組みが急がれます。

しかしながら、「女性活躍推進のため何から着手すればよいのか」、「どのように取り組めばよいのか」など、対応に苦慮される経営者や人事担当者の方々は多いのではないでしょうか。

本セミナーでは各企業様の疑問や課題を共有するための意見交換の場も設けております。

この機会に是非、本セミナーにご参加いただき、東北の企業で働く女性の更なる活躍へのヒントをつかんでいただければ幸いです。

 

【添付資料】
開催案内(PDF)

【申込方法】

21世紀職業財団ホームページから お申込みください。
お申込みページはこちら →
※ご参加には「Zoom」を使用できる環境が必要です。

【本案内のお問合せ先】

公益財団法人東北活性化研究センター 調査研究部 伊藤
〒980-0021 仙台市青葉区中央2丁目9-10 セントレ東北9階
TEL 022-222-3394 FAX 022-222-3395
E-mail chosa@kasseiken.jp

2021.06.04|その他

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 Facebook

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 facebook

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 Twitter