公益財団法人 東北活性化研究センター

新着情報

動画コンテンツ「東北・新潟のキラ☆ (ぼし)パーソン」によるオンデマンド配信 について

公益財団法人 東北活性化研究センター(会長:佐竹 勤 株式会社ユアテック社長)では、こ のたび、東北6県および新潟県の地域社会や経済界等で活躍している若者が実際に活躍し ている様子を動画で発信するサイト「東北・新潟のキラ☆パーソン」(YouTube、検索 キーワード:東北・新潟のキラぼしパーソン)を開設し、オンデマンド配信を開始しましたの で、お知らせいたします。

本事業は、若者が東北6県・新潟県を舞台に自分のキャリアやスキルの向上を目指し、 自ら行動を起こすための「動機」や「気づき」につなげることを狙いに、新たな地域情 報発信事業として取り組むものです。

本サイトでは、東北6県・新潟県において、様々なフィールドで挑戦し活躍している 若手起業家や経営者、社会課題の解決に取り組む人々、先端技術に取り組む研究開発者 達の姿をショートムービーで配信し、仕事ぶりや価値観、生き方などを現場感のある映 像で伝えることで、東北6県・新潟県で働くこと、暮らすことの魅力を伝えていきます。

今年度は、13本の動画配信を予定しており、このたびサイト公開に際し3本を配信し ます。今後、月2本程度を追加配信していく予定です。

なお、13本のうち1本につきましては、先に当センターが実施した学生職業体験実習 (インターンシップ:9/2~6)において、山形大学の学生2名が提案した企画にも とづき、制作することとしております。

当センターでは、今後も「東北・新潟のキラ☆企業」サイト(9月13日にリニュー アル公開)と連携し、相乗効果を図りながら東北6県・新潟県の多彩な魅力を発信し、東 北における若者の定住・還流に貢献してまいります。

詳細はこちら

2019.10.09|プレスリリース

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 Facebook

東北・新潟のキラぼし by 東北活性研 Twitter