公益財団法人 東北活性化研究センター

今月の景気ウォッチャー調査

最新の内閣府景気ウォッチャー調査結果についてのレポートを紹介します。

令和6年6月の景気ウォッチャー調査結果(東北分)

表A-東北の現状判断(季節調整値)

表B-東北の先行き判断(季節調整値)

表C-東北の現状判断(原数値)

表D-東北の先行き判断(原数値)

調査結果の概要

1.今月のDI※

季節調整値
(1)現状判断(3か月前との比較、方向性 季節調整値)
現状判断DIは「45.8」と3か月ぶりに前月を上回った。前月と比較し+3.1ポイント上昇した。

(2)先行き判断(2~3か月先の見通し、方向性 季節調整値)
先行き判断DIは「49.1」と3か月ぶりに前月を上回った。前月と比較し+2.6ポイント上昇した。

原数値
(1)現状判断(3か月前との比較、方向性)
現状判断DIは「47.4」と3か月ぶりに前月を上回った。前月と比較し+3.4ポイント上昇した。

(2)先行き判断(2~3か月先の見通し、方向性)
先行き判断DIは「50.1」と3か月ぶりに前月を上回った。前月と比較し+2.2ポイント上昇した。

※DI(Diffusion Index)について…50を基準とし、50を超えると景気が良い方向にあることを示す。

 

2.調査の概要

調査期間 令和6年6月25日~30日
回答者数 174/189名、回答率 92.1% (全国1,811/2,050名、88.3%)

 

3.特徴的と思われる判断理由(ウォッチャーのコメントから抜粋)

(1)現状判断理由

○「良くなっている」
(都市型ホテル)
…6月は株主総会や建設業の安全大会などの需要が多く、非常に好調に推移している。新型コロナウイルス感染症発生前の水準に戻っている。
(食料品製造業)…イベントや旅行、インバウンド等の客で飲食店はにぎわい、物販の販売も好調である。

○「やや良くなっている」
(一般小売店[医薬品])…気温が上がったため、前月よりも販売量が増加している。また、特売イベント期間の売上が前年比108%となっている。客の流れが良くなっている。
(百貨店)…例年と比べ気温が高く、衣料、雑貨、家電など各カテゴリーで夏物アイテムの動きが活発化しており、好調に推移している。
(衣料品専門店)…天候も良く、暑くなってきたことに加え、ボーナスの時期でもあるため、夏物を購入する客が増えている。
(乗用車販売店)…車の購入、メンテナンスに掛ける金額が増えている。
(住関連専門店)…住宅やマンションを購入する若者が増えている。貯金や家賃を支払うよりも若いうちにローンを組んで支払った方が良いと考えている。マンションの高額物件も売れている。
(その他住宅[リフォーム])…住宅設備機器は、猛暑に備えてエアコンの増設工事やエアコンの性能向上を図る買換えが増えている。リフォームも、猛暑に備えて断熱効果を上げる増改築工事が増えている。屋外のせん定や外構工事も増えている。
(一般機械器具製造業)…受注量が少しずつ増えている。
(電気機械器具製造業)…DRAM製造の顧客を中心に、設備開発、設備投資に積極的な姿勢がみられる。
(人材派遣会社)…5月6月は毎年求人数が落ち着く傾向にあるが、今年は前年の約1.5倍の求人がある。
(職業安定所)…業種により差はあるものの、新規求人数は前年同月比で増加が続いている。

○「変わらない」
(商店街)…修学旅行生や観光客の商店街来訪により、来街者数は増加しているものの、物価高により売上は横ばいである。
(スーパー)…商品の値上げが続くなか、買上点数が減少傾向にある。
(コンビニ)…商品の値上げにより売上は上がっているが、原価は高いままなので利益は変わらない。全ての商品の価格が上がり過ぎて買い控えも起きている。今月から電気代も上がるため、利益が出るか不安である。
(その他専門店[酒])…飲食店への販売の動きは相変わらず鈍いが、総会の飲食が多くなったことと、地元農家の繁忙期が終わりつつあることで若干回復している。店頭販売は相変わらず厳しく、価格帯とブランドで明暗がはっきり分かれている。
(旅行代理店)…夏季商戦に突入したものの、動きはほぼ前年並みである。インバウンドも大きな伸びはない。
(タクシー運転手)…週末にかけては長距離客もいるが、平日は近距離客が多い。
(遊園地)…学校団体が戻り、梅雨入りも遅れて好天が続いたことで、前年と同程度の来客数を確保できる見込みである。
(競艇場)…来客数にほとんど変化はないが、客単価が下がっている。
(輸送業)…第1四半期の売上は前年比では増収となっている。ただし、賃上げや物価高騰等の影響もあって人件費や経費が増えており、減益となっている。全般的に物の動きは良くない。
(学校[専門学校])…新卒採用の早期化が進んでおり、良い人材を早いタイミングで確保する大手企業が増えている。背景には人材不足や採用の難しさがあるとみている。

○「やや悪くなっている」
(一般レストラン)…ゴールデンウィーク以降、低調が続いている。特にディナータイムの客足が非常に鈍っており、大変危機感を持っている。
(美容室)…客単価は前年比97%である。パーマなどの高額施術は行わず、カットやトリートメント等、ヘアーデザイン維持のメンテナンス施術を行っている。
(建設業)…予定していた契約が延期になっている。

○「悪くなっている」
(農林水産業)
…さくらんぼが不作のため、価格は例年より高値だが、出荷量が大幅に減少し、売上も減少している。
(出版・印刷・同関連産業)…自治体からの発注が激減し、競争が激しくなっている。民間においても買い控えや節約志向がみられる。

 

(2)先行き判断理由

○「良くなる」
(商店街)…夏祭りの開催に景気は上向く。
(農林水産業)…これから桃の最盛期を迎える。今年も猛暑の予報が出ているが、暑い年は桃の売上が良好になる傾向がある。
(建設業)…生産施設関連の新規受注契約が見込まれる。

○「やや良くなる」
(コンビニ)…暑い日が続くと予想され、人の動きが活発化し景気が良くなるとみている。
(観光型旅館)…海水浴シーズンとなるため、売上が伸びるとみている。
(旅行代理店)…東北は夏祭り期間に大きな需要があり、特に最も客の動員数の多い祭りでは、宿泊及び観覧席の販売量が前年比では大きく伸びている。新型コロナウイルス感染症発生以前の水準まで戻ると予想している。
(食料品製造業)…今後のイベント等でも人流が活発化し売上増加が期待できるが、お中元ギフトの売上は落ちている。売上構成比が変わってくるとみている。
(民間職業紹介機関)…人材が欲しいという企業から問合せが増えている。

○「変わらない」
(百貨店)…物価高が解消されないなかで、食料品を始め生活必需品の節約志向は続くとみている。改善の見込みはない。
(スーパー)…野菜などの価格高騰や電気料金の値上がりなどにより、販売量が低迷しているものの、売上は値上げした分、それほど悪くない。この状況はしばらく続くとみている。
(その他専門店[白衣・ユニフォーム])…夏物の動きが全く予想できないため、今後需要が高まっても在庫の問題で供給ができない可能性がある。また、事務服の簡素化が一層進み、ブラウスからポロシャツなどに変わりつつある。その影響で単価は下落し、ネットでの購入が増えている。非常に厳しい状況にある。
(タクシー運転手)…8月は夏休みやお盆休みで帰省する人たちや夏祭りに来る観光客などの利用が多くなるとみている。
(出版・印刷・同関連産業)…物価高騰を給料で賄えなくなっており、消費が明らかに低迷している。国策の問題とみている。
(一般機械器具製造業)…半導体の需要増加に備え、在庫積み増しの動きが少しずつ出ていたが、大手自動車メーカーの不正問題により足踏み感がみられる。
(輸送業)…燃油費、車両費、タイヤ費等の高騰はしばらく続く。加えて、人手不足、賃上げによる人件費の増加、主要取引先の減産等もあることから、厳しい経営環境が続くとみている。
(広告業協会)…広告業界躍進の起爆剤となる新施設のオープンや大型イベントの開催などの予定がないため、当面は低迷状態が続くとみている。
(人材派遣会社)…良い人材を採用したいという企業からの要望は強くなっているが、要望どおりの人材を採用できるところは限定的である。採用の全体数は期待するほど伸長しないとみている。

○「やや悪くなる」
(乗用車販売店)…大手自動車メーカーの不正問題もあり、全体的に商談件数が低迷している。
(一般レストラン)…来客数はランチもディナーも減少している。客層は年配者、小さい子供を連れた家族、富裕層に限られている。物価が上がり続け、使える金がないことがその理由とみている。
(職業安定所)…今春以降、事業縮小や閉鎖する事業所の情報が増えている。

東北地域に関する解説は、当センターの責任でまとめたものです。  以 上

 

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