TOHOKUわくわくスクール image

2022年度TOHOKUわくわくスクール参加ご希望の方へ

2022年度TOHOKUわくわくスクールについて image
東北6県ならびに新潟県に所在する企業や団体による出前授業等(オンライン授業)で、対象となる学校や学年(小学校· 中学校・高等学校)に応じた講義時間・内容といたします。
次世代層の向学及び就業意欲を喚起するテーマを選択。企業等と連携し、デモンストレーションや実演に加え、地元の地域社会・産業の理解を深めてもらう機会を提供します。
対象 image
東北6県ならびに新潟県に所在する小学校・中学校・高等学校
期間 image
原則として、2022年5月〜2023年2月までの平日開催とします
事務手続き・費用負担等 image
開催に関わる企業や団体の交通費等については、弊センターにてご負担いたします。
学校側でのご対応は、出前授業の場合は会場となる教室・プロジェクター・スクリーン等の準備等をご準備いただきます。オンライン授業の場合は企業や団体が指定する方法でご対応いただきます。
出前授業(オンライン授業)実施日確定後、詳細についての確認等については、各企業・団体と学校とで直接ご連絡をとっていただきます。なお、弊センターで実施までの流れ・実施当日の内容を把捏させていただくため、企業や団体と電子メールでご連絡をとられる場合は弊センター担当者を「CC」に入れていただきますようお願いいたします。また、実施日確定後に変更があった場合は速やかに弊センターまでご連絡ください。
その他注意事項 image
1. 希望される企業や団体・テーマは、出来る限り応募用紙にご記入ください。場合によっては先着順の受付けとなります。
2. 日時は、ご希望の企業や団体ならびに弊センターの都合により調整させていただきます。ご要望に沿えない場合もございますので予めご了承ください。
3. ご応募いただいた後、電子メールにて受付確認のご連絡をいたします。申込後1週間以内にご連絡がない場合はお問い合わせください。
4. 年間で、1生徒につき1回の企業や団体のご提供とさせていただきます。(1つの学校から複数のクラス・学年のご応募は可能です)
5. 講座終了後に、聴講した生徒さん方全員分の感想文を提出していただきます。また、先生方にはアンケートのご協力をお願いしております。感想文は実施されました企業や団体と共有させていただきます。
6. 実施当日は弊センター職員も同行し、授業の様子を写真撮影(場合によっては動画撮影)させていただきます。撮影した写真は弊センターHPならびに当パンフレット等に使用させていただきますので、予めご了承ください。
2022年度 TOHOKUわくわくスクール image
応募用紙ダウンロード image