「地産地消」と高齢化・少人数世帯に適応したブランディング

グランマート中通店 精肉マネジャー

吉川 大貴さん

入社年 2015年
秋田県美郷町出身

メッセージ

食品に関係する地元企業に就職したい

大学では食品に関する研究をしており、食品関連の企業に就職しようと考えていました。地元で就職したい気持ちが強く、秋田県内の企業を調べたところ、地元から近く、小さなころから親しみのあるタカヤナギが候補に浮かびました。
また、同じ大学を卒業した多くの先輩たちがタカヤナギに就職していたというのも選んだ理由の一つです。

自分が思い描く売り場を作ることに達成感

お客様と接することが多いため様々な意見や感想をいただくことがあります。中でも、作った商品に関して「おいしかった」「また食べたい」とお褒めの言葉を頂けたときにはやりがいを感じます。
また、自分の考えた売り場の提案で売り上げがアップした時にもやりがいを感じます。
年末年始や長期連休などは早朝から出勤することもあり大変なことも多いですが、自分の思い描く売場が作れた時は疲れが吹き飛ぶほどの充実感があります。

ひとつの選択肢にとらわれず、自身の適性に合った企業を探して

私の就活時代に比べ、今は様々な職の選択肢が広がったように思います。一つの選択肢にとらわれず様々な業種、企業を調べ自分の適性に合った企業に就職できるよう頑張ってください。
また、就活中は焦りや不安で気持ちが落ち込んだりすることもあると思います。気持ちを安定させるための息抜きは必要ですので、あまり追い込まずに疲れた時は休息を取るようにしてください。
これからの人生の中で仕事が占める割合は少なくないと思います。今は転職が当たり前の時代になってはいますが、後悔のない就活をしてほしいです。

企業情報

業種

卸売・小売

事業分野

●秋田県内で食生活提案型スーパーマーケット「グランマート」を展開しています。
・秋田市から県南部を事業エリアに15店舗を展開。
●地元秋田の商品にこだわった「地産地消」と、高齢化・少人数世帯の増加を考慮した「適量」での売り方などのブランディングに力を入れています。

会社の強み

●経営理念の実践
・「従業員が常に楽しく働ける職場をつくります」
●逆ピラミッド組織のマネジメント
・本部主導から個店経営へ
・役職に関係なく全員参加の店舗経営を実施
●チラシに頼らない販売促進・企画
・マーケティング発想で地域とお客様ニーズの仮説~実行~検証サイクルでの活動
●「食のチカラ」 Withコロナ時代の新しい提案
・高齢化率の高い秋田県において健康寿命と免疫力向上を目指した「食」の提案活動

会社概要

会社名 株式会社タカヤナギ
所在地 秋田県大仙市
設立年 創業1910年  設立1948年
代表者 代表取締役社長 髙栁 智史
資本金 5,000万円
従業員数 1,600名
電話番号 0187-63-5385
URL https://www.e-takayanagi.com
SNS X(旧Twitter)
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最終更新日:2024年04月17日

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